私とファロー四徴症と弁置換手術

ファロー四徴症の弁置換手術を行いました。   体の中に弁を入れるという不安。 感染症に対するアフターフォローの不安。 色んな不安はあるけれど、 ただでさえ少ない患者数。 情報も多くない中なので、 同じように悩む人の助けになりますようにと、 希少性疾患患者の1人として情報発信をいたします。 現在リモートワーク下で、 妻と2歳半の子供と過ごしてます。

退院後22日目。

こんにちは。花次郎です。

 


退院してから22日、手術を終えてから26日が経過しました。

今日は退院後初めての検診です。

 

今日までの日々のこと。

 

退院後、毎日起床後、就寝前に

血圧を測定しています。

血圧計は5,000円くらいで買いました。

 

血圧は基本的に正常な血圧の範囲。

脈も血圧計で一緒に測っていますが、

平均で55前後で、やはりゆっくりめです。

 

退院して様子を見てきましたが、

ゆっくりとした脈は継続して続いています。

 

脈も時々乱れます。

トトん、トトん、トトん、

転ぶのですが、

ゆっくりかつ転ぶので、

気持ちが悪いです。

 

実際血液の回り方も不規則になるんじゃないかなと思うのですが、

ボーっとしてる気がします。

 


一度買い物中に、

ぼーっとしてきたなと思ったら、

やっぱり脈が乱れてて、

その時はフラフラする感覚になりました。

 


今日の1ヶ月検診で

どういう診断がくだされるのか、

今後も経過をみるのか、

治療方針が決まるのか、

ドキドキしてます。

 


ペースメーカーってなったら、

非常に嫌ですね。

 


-検査と診察が終わりました。

 


体感としてもあったのですが、

心電図を取っているときに不整脈が出ていました。

 


波形にもちゃんと現れていて、

ドクターにも見てもらえました。

 

波形の特徴は、

心房から出ている不整脈の波形だそうです?

弁を入れたことへの影響は、

心室に現れるということから、

原因はよくわからないということになりました。

暫く様子を見ましょうということです。

 


幸いにも、

問題視するような不整脈ではないということで少し安心。

脈は術前よりは遅くなっているものの、

それでも問題になるような遅さではないようなので、

これもまた様子見となりました。

 

良かったこととしては、

レントゲンの写真で見ても、自分でもわかるくらい血液の逆流で肥大した心臓が小さくなっていたこと。

 

心臓への負担は軽減されているはずなので、

不整脈も心拍の遅さも良くなるといいなと祈ります。