私とファロー四徴症と弁置換手術

ファロー四徴症の弁置換手術を行いました。   体の中に弁を入れるという不安。 感染症に対するアフターフォローの不安。 色んな不安はあるけれど、 ただでさえ少ない患者数。 情報も多くない中なので、 同じように悩む人の助けになりますようにと、 希少性疾患患者の1人として情報発信をいたします。 現在リモートワーク下で、 妻と2歳半の子供と過ごしてます。

入院4日目 ②手術後

こんにちは。花次郎です。

 

今回の手術は、

全身麻酔カテーテルによる

ファロー四徴症の肺動脈弁置換手術。

 

開胸手術より身体への負担は小さいという話でしたが、

それでも術後は辛い。

(カテーテルでこの苦しさなんだから、開胸の時は心配だ)

 

尚、次の手術は日本のレギュレーションで

開胸の外科手術になる予定とのこと。

 

術後、目を覚ました。

一瞬どこかわからなくなりましたが、

数秒で状況を理解。

あ、手術無事終わったんだと。

眠ってたので一瞬で場面転換してますね。

 

そこから集中治療室に運ばれたんですが、

寒気でブルブル震えちゃって、

熱があがってきました。

熱が出る事はあまり無いとのことです。

自分の場合、家系に筋肉の病気を持っている人がいて、そんな血筋だと麻酔で悪性高熱という厄介な病気を引き起こしてしまうと聞いていたのですが、

どうやら悪性高熱とは関係ない熱でした。

 

吐き気もものすごくて今回も辛かったぁ。

以前、肺気胸の手術した時もずっと長い間吐き気に襲われてたんで、今回もかと思いました。

夜まで吐き気に襲われ続けましたが、

逆に言えば1日で済んで本当に良かったんですがね。

 

カテーテルは股の足の付け根あたりから、両足に入れました。

術後6時間は止血のため絶対安静なので、

吐き気があろうが基本動けません。

腰も痛くなるから大変。

ほんと、ベットで腰が痛くなる問題は解決しないと辛いですよ。。

 

ですが、ドクターの最初の訪問でちゃんと止血できてたので良かった。

入院中から、血をサラサラにする薬を飲み始めたので、止まるか不安でした。

やっぱり採血や、点滴の針を抜いた後、

アルコールで押さえてても、薬を飲む前の比べて血は固まりにくいですね。

 

術後どうしても不整脈は出てきてしまうらしく、想定の範囲とドクターも言われてました。

しかし、一晩中激しい不整脈が胸を打っていたので、想定の外に出はしないかと心配していました。

 

これに関しては、

脈をゆっくりにする薬を飲んで

様子を見ようということになりました。

カテーテルで入れた弁と心臓が馴染んできて

そのうち自然に不整脈は治るらしいのですが、

並行して様子見ましょうと言うことでした。

 

さて、ある程度自由に動けるために、

止血はクリアできたので、

後の問題は、

・寝ながら尿ができるようにとつけられた尿道カテーテル

・吐き気

・熱

 

残念ながら、尿道カテーテルは翌日外しましょうとのことで一晩つけたまま過ごしましたが、トイレに行くとなったら辛かったので結果つけたままで良かったですね。

 

吐き気はとにかく寝て、

夜中には水を飲んでも戻さなくなったので、

快復傾向と喜べました。

ホント水さえも飲めない時、

これまでの人生で味わった美味しかった水の思い出が蘇ります。

(小学校で運動後に飲んだ水道の水、キンキンに冷えた冷蔵庫の水、山の湧水などなど)

 

この日の夜は身動きも取りづらく、

吐き気や腰の痛みなど色々あって、

断続的な睡眠をパラパラ続けながら朝を迎えました。